(本ページはプロモーションが含まれています)
一般的に蜂蜜といっても蜂蜜には様々な種類があります。
例えば、アカシア蜂蜜やみかん蜂蜜、百花蜂蜜 など‥
はちみつという種類の中に「コーヒー」があります。
一般的にコーヒーと言えば、朝の目覚め後や作業後などに一息ついた時に飲んだりしますよね。
コーヒーの味わいをそのまま楽しんだり、ミルクや砂糖を入れて飲みやすくして味わったり、
時には、蜂蜜を愛用している方は、コーヒーに入れて味わったりと楽しみ方が様々です!
また、コーヒーを使ったお菓子やデザートもあり、世界中の人々に親しまれていると思います!
そんなコーヒーからも蜂蜜を採れることがあります。
厳密にいえば、「コーヒーの木の花」から蜂蜜が採れます。
今回は、「コーヒーはちみつとは?」について解説していきますので是非参考にしてみて下さい!
コーヒーの木や花について
世界的に認知度の高いコーヒー。
毎日欠かさず飲む方や多くの家庭に置いてある飲み物だと思います!
ですが、コーヒーの事は知っていても「コーヒーの木や花」となれば知らないと言う方がいると思います。
コーヒーはちみつの解説をする前に、まず初めに「コーヒーの木や花」から解説します。
コーヒーの原産地
コーヒーの原産地は、東アフリカにあるエチオピアです。
現在では、ブラジルなどのイメージがありますが、発祥地とすればエチオピアとなります。
広大なアジア・太平洋地域など他では見られない大胆な風味を持つコーヒーの生産地と言われています。
コーヒーの木や花の特徴
コーヒーの木はアカネ科コフィア属の常緑植物です。
コーヒーの木は10メートルもの大きさに育つものもありますが、
産地では収穫しやすいよう、2メートル以内で栽培することが多いようです。
コーヒーの実(豆)は、うまく育って3~5年ほどかかります。
コーヒーの豆といえば、今は一般的にコーヒー豆と呼ばれていますが、
元は「豆」ではなく「種」と呼ばれていたと言われています。
コーヒーの花の開花時期は、生産地によって様々ありますが一般的には、初夏の5~6月頃です。
コーヒーの花の命はとてもはかなく、ようやく咲いたかと思うと2~3日ほどですぐに散ってしまいます。
そのため、開花を見ることはとても貴重で「幻の花」ともいわれています。
ちなみに、花の香りはジャスミンのような香りがします。
コーヒーの木は縁起がいい植物でもあり、
金運や仕事運、健康運などを引き寄せる風水効果があると言われています。
コーヒーの木は、実を枝節に複数つける特徴があります。
その姿から収入を新しく増やすというイメージがあると考えられています。
コーヒーの木の花言葉
コーヒーの木の花言葉は「一緒に休みましょう」です。
この花言葉により、「ゆっくり過ごす=コーヒー」というイメージがついていったと思います!
コーヒーはちみつについて
様々な良い特徴をもつ「コーヒーの木や花」。その花から採れる蜂蜜とは?どんな特徴があるのか?
ここからは、「コーヒーはちみつ」について
「コーヒーはちみつとは?」
「見た目は?」
「味・香りは?」
「栄養成分は?」
「コーヒーはちみつの日本国産はあるの?」
などの解説をします。
コーヒーはちみつとは?
コーヒーはちみつとは、コーヒーの木の花から採れる蜂蜜の事です。
先ほどコーヒーの木の花の特徴で解説した通り、コーヒーの木の花は開花している期間がかなり短い為、
蜂蜜の採取期間にしてもさらに短くなる可能性もあり大変希少な蜂蜜と言われています。
またミツバチには、「花の群生地があるとその花の蜜を集中して集める」という習性がある為、
その習性を利用して蜂蜜の採取から生産にあてられています。
主な生産地は、ブラジル、エチオピア、ベトナムなどがあげられます。
世界一のコーヒー生産量を誇るブラジル、そのあとに続くベトナムと。
コーヒーの生産量が多い国がコーヒーはちみつの主な生産国と言えます!
コーヒーはちみつの見た目
コーヒーはちみつの見た目は、
一般的な琥珀色ではなく、コーヒーを思わせる「赤茶色」の色合いが特徴的です。
コーヒーはちみつの味わい・香り
コーヒーはちみつの味わいは、酸味と苦味を持ち合わせており、さっぱりとした優しい甘みを感じられます。
また、コーヒーの風味がコクを出し、深い味わいを感じられる蜂蜜です。ただ、「エチオピア産」「グァテマラ産」「ブラジル産」など、コーヒー豆の産地によって味わいの差はあります。
・エチオピア産:モカ系コーヒーのようなフルーティーな酸味。
・グァテマラ産:しっかりとした酸味と力強いコク。
・ブラジル産:やさしい甘さとコーヒーらしい苦味と香り。
自分の好みの味で試されると良いでしょう!
コーヒーはちみつの香りは、
コーヒーそのものの芳醇な香りを楽しめます。
コーヒーはちみつは、コーヒー好きな大人向けの味わいと言えるでしょう。
コーヒーはちみつの栄養成分
コーヒーはちみつの栄養成分は、他のはちみつのようにブドウ糖や果糖のほか、
ビタミンやミネラルが含まれているので美容や健康のサポートに適しています。
また、カルシウムが多く含まれていることも、コーヒーはちみつの特徴の一つです。
基本的に、幅広い年代において積極的に摂取したいカルシウムです。
人それぞれになりますが、どの年代においても普段の生活でカルシウム食品を口にする摂取量は低いと思います。
カルシウム食品を摂取していても、体内へのカルシウムの吸収率は30%ほどであることから
手軽にカルシウムが得られるコーヒーはちみつは重宝されていると言われています。
カルシウム以外にもミネラルも豊富に含まれています。
現代人は特にミネラル不足だと言われていますので、コーヒーはちみつで補ってみてもいいかもしれませんね!
コーヒーはちみつの日本国産はあるの?
コーヒーはちみつの日本国産は、ほとんど「無い」と言えます。
「コーヒーはちみつとは?」の解説部分で、主な生産国をあげた通り、
やはりコーヒー自体の生産量が日本と違ったり、その分コーヒーの木の花の数量も違うと思いますので
日本ではコーヒーはちみつの生産までは至っていないと考えられます。
その為、コーヒーはちみつは「外国産」が主流と言えます。
コーヒーはちみつのおすすめ
まとめ
以上で、「コーヒーはちみつとは?」の解説でした。
コーヒーはちみつは、様々な特徴や効果があります。
コーヒーらしさの味わいや香りも楽しみながら健康や美容の維持にあててみるのも良いですね!
コーヒーはちみつを試されたことがない方は、一度試されてはいかがでしょうか?
坂井養蜂場でも国産の蜂蜜を販売いたしております。興味のある方は是非ご賞味ください!!
コメント